忍者ブログ
株式会社央昌の社長自らが運営するブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月10日は消防の出初式でした。
朝、早くから集合し市役所の2階で式典です。
出初式が市役所の前は野村の体育館であってむっちゃ寒い中式典でしたが、市役所になってから寒くないのでいいです。
当日は、晴れていましたが放水する時に強風が吹いていて放水している人に対して向かい風だったので、放水している人は結構濡れたと思います。それも色水に

本来ならば、出初式の後分団の新年会ですが、第2分団の地区で、行方不明の人の捜索が前日からあったので、新年会を中止して午後から捜索です。
早く見つかるといいのですが。




木村 和央
PR

昨日から消防の年末夜警が始まりました。
27日~30日まで
20時~4時まで志津地区の夜警を消防車で巡回します。
僕の当番は27日の初日で朝の4時まで夜警でした。
帰ってお風呂に入って寝たのは5時で、朝7時に会社に行くので2時間弱しか寝ていないので頭の回転が悪くなっていますが、そのうち治るでしょう。
夜警は初日か2日目がいいですね、30日だと31日の朝までなので結構辛いものがあります。
草津市は今年は、火災はありましたが、火災による死亡は無かったそうです。
事業仕分けの影響が消防に出ないようにして欲しいですね。

和央

昨日は、草津市消防団の小型ポンプ操法の選考会がありました。
草津市の6分団ある中から4つの分団が約2ヶ月前から練習をして草津の選抜です。
この選考会に勝つと県の大会に行けます。
梅雨時期でしたが、丁度雨がやんでいたなか行なわれました。
結果僕の所属している第2分団が優勝し県の大会に行ける事になりました。
優勝したのはいいですけれど、今度7月から1ヶ月間週に3,4日は練習をしないといけないので
それもまた、大変です。
個人表彰も2分団4人全員表彰されたので凄い。
皆さん頑張ってください。


木村 和央
昨日の夜、消防のポンプ操法の訓練がありました。
21日草津市の試合があるのでそこで勝つと県大会に行けます。
僕は、選手ではないので、放水をしたあとのホース巻の手伝いに行ってきました。
3日ごとに訓練が有りますが、皆さん試合の日が近づいて来たので、上手になっていました。
その試合に勝つとあと1ヶ月練習があるのでそれも大変ですけれども
頑張って欲しいです。


木村 和央
1月11日消防の出初式が草津市役所でありました。
毎年ですけど、この日は寒いですね。
いつも通り、市役所で表彰式があり、自衛消防団の人や、消防団の表彰がありました。
その後、備蓄食品の更新があるので、消費期限が少ない備蓄食料をもらって
放水をして終わりです。
昼から、新年会があり、その新年会の席で、地元の県会議員、市会議員、市長、消防署長など多くの方が参加され、市会議員さんとお話をしている中で、今年の4月から志津のPTA会長をしますって話をしていて、小学校の話をしていて、議員さんは教育担当をされているのに知らない事が多くあるみたいです。
今の小学校は、毎週時間割が変わるので昔だったら一学期の時間割りや一年間一緒だったりしていたのに
毎週変わっているのにびっくりされていました。
色々な話が出来小学校の教育に対しても協力してくれるそうなので、次世代を担う子供もために頑張りたいと思います。

木村 和央
昨日は、YEG滋賀県連の役員会が彦根でありました。
彦根は、電車で30分くらいで行けます。
全国大会が終わってから久しぶりの顔あわせです。
全国大会当日とそれまでは、毎日のように顔をあわせていましたが、終わるといつものように戻ります。
今回は、来年の県連の会長の承認があり、守山YEGの大崎さんに決まりました。
今年の守山の会長です。
来年は、全国会長会議が2回ある年です。
毎年2月にあったのを10月に全国大会も11月にあったのを、3月にと、と調整が行われる年なので大変です。
懇親会では、影ながら一番大変だった事務局の人にも一言づつスピーチをもらい、感動しました。
みなさん本当にお疲れ様でした。

木村 和央
今日は、午前中草津市の湖岸沿いにある消防の訓練場所で、水防訓練がありました。
水防訓練とは、川が反乱しそうなときに、袋に入れた土砂をつんだり防波堤を作ったりしました。
当日は、消防団の人と、市の職員、土建組合の人と100名位が集まって袋に土砂を1000個作って、その土砂で、防波堤の横から水が湧き出てきたのを留める方法や、防波堤の作り方など、小雨の中砂利と戦っていました。
1000個の土砂は備蓄としてそこに積んで置きましたが、実際の時に役に立つようにと、訓練が行われました。
土砂も見た目より結構重たいので、スコップで袋に詰め運んだりと、久しぶりに身体を動かしました。
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
木村和央
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1967/01/26
職業:
代表取締役
趣味:
めだか
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 株式会社央昌 社長ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]