忍者ブログ
株式会社央昌の社長自らが運営するブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

             自ら燃える
 
 
皆さんいつもありがとうございます。
今年も、一年があっと言う間に過ぎようとしています。
皆さん、今年はどんな一年だったでしょうか。どんな事があっても笑顔で過ごせる一年にしたいですね。
 
今月の言葉は、自ら燃える。
ものには、他からエネルギーを受けて燃えるものと、それでも燃えないものと、そして自分自身で燃えるものとがあります。
 つまり、火を近づけると燃え上がる可燃性のもの、火を近づけても燃えない不燃性のもの、自分で勝手に燃え上がる自燃性のものと、物質は三つに分かれるのではないかと思います。
 人間のタイプも同様です。
 
自然性  物事を成し遂げようとするには自ら燃える人、自ら燃えるためには、自分のしている事を好きになると同時に、明確な目標を持つ事が大切です。
 
可燃性  燃えている人が回りにいる時に一緒に燃えあがれる人
       自分では出来ないが、人と一緒なら出来る人
 
不燃性  火を近づけても、エネルギーを与えても燃えない者、つまり多少能力はあったとしても、ニヒルで、少しの感受性も持たず、感動することができない人は、ものごとを成し遂げられない人です。
 
仕事をしていく中で、本当に必要な人は、自ら燃える人です。
   自ら燃え上がれる人は、その燃えたエネルギーを他の人にも与える事が出来る人なのです。一人の自然性でそこに居る全員が燃えることが出来ればいい環境になります。
 不燃性の人は可燃性に、可燃性の人は自然性になるよう努力してみましょう。
PR
7月度央昌読書感想文の表彰です。
7月度の表彰は松丸部長です。
おめでとうございます
松丸部長の独占なので、皆さんも頑張って下さい。
 
7月課題本は、運命をひらく小さな習慣です。  
 


世界一のエステティシャンと遺伝子研究の世界的権威が語る幸運に恵まれる生き方のヒント。


プロローグ 洗顔がなぜ人生を変えるのか(顔を洗うとは心を洗うこと;顔を洗うだけで涙がこぼれる ほか)
第1章 洗顔洗心塾で話していること(どうしてきれいになりたいの?;ゆっくりと洗顔することで心が変わる ほか)
第2章 遺伝子がオンになる瞬間(身体は宇宙からの借り物;人間として生まれた奇跡に感謝する ほか)
第3章 人を信じ、人を愛し、人を育てる(私がホテルを変えた方法;今野式人育て法について思うこと)
エピローグ 幸運に恵まれる人、恵まれない人(幸運な人とは生きている素晴らしさを感じられる人;天を相手に生きているビル・ゲイツの幸運 ほか)





央昌
トライプラス南草津駅前校
木村 和央
今日は、遅くなりましたが、央昌読書感想文の表彰です。
6月度の表彰は松丸部長です。
おめでとうございます。

6月課題本は、人物を創る人間学
 
 


古典は「自ら悟った人が後から来る人のために語り記した道標」であり、
「何千年も変わらずに正しいとされてきた書物」です。
このように語る著者が、中国古典の中でももっとも広く読まれ、
「人間学」の基本中の基本とされる
『大学』『小学』『論語』『易経』『中庸』を説いた人気の講演録。
 



央昌
トライプラス南草津駅前校
木村 和央
先日、階段のエントランスのところですが、1段の棚でしたが、なんか寂しいので、棚を作ってもらいました。
下の段には、今までの央昌読書感想文の本を置こうと思っています。
現在は、本にサインをもらった人の本を並べてあります。
イエローハットの会長の鍵山さん・伊那食品の塚越会長・北川八郎さんなどです。
今後は、生徒の読書感想文の本も置いていこうと思います。
写真ですが、つなげるつもりはなかったのですが、つながっていますね。
今度から、使えるかも




央昌
トライプラス南草津駅前校
木村和央

先週の日曜日(6月20)祖父が他界しました。
央昌の創設者で僕が24歳で社長になってからは、会長をしていました。
僕が、生まれた年に今の央昌(玉川製作所)を設立して、祖母と2人で会社を経営して来ました。
町工場で、パート10数名を使っての製造業でした。
大学を出てすぐに玉川製作所に入ったので、毎日祖父と喧嘩しながら毎日仕事をしていました。
会社に入った時から会社は赤字会社だったので、孫に赤字の会社を継がすのは嫌だったのでしょう。
だから、会社を引退後も会うたびに、会社が上手くいっているかを聞かれていました。
会社が上手くいく事が祖父の願いだったのかもしれません。
必ず、会社は、会社はと、入院しても僕の顔を見るたびに言っていた言葉でした。
祖父とは、協力会社の旅行や会社の旅行、ゴルフなど、年間に一緒に参加する機会が多く、
部屋も一緒、ゴルフのコースを回るのも一緒でよく手を繋いで引っ張っていた記憶があります。
多分、オフクロやおじさんよりも一緒になって遊んでたのは僕だけだと思います。
だから、家の人が居ても車で送ったりするのに呼ばれていました。
でも、89歳まで長生きできて感謝です。
祖父は、亡くなりましたが、祖父の作った会社存続しているので、現在43年目なので50年、100年と続く企業を目指して頑張っていきます。それが祖父の願いだったので、それを受け継いで行きたいと思います。

央昌

木村 和央
 

先日、パスワードについて記事が書いてありました。
最近は、パスワードを使うのが多くなっていますが、大丈夫でしょうか。

憶測されやすいパスワード
氏名、生年月日、電話番号、ユーザーIDと同じ、キーボードと同じなど

パスワードの強度について
解読されにくいパスワード
単一英字4行は解読に約3秒だそうです
英字(大文字+小文字)+数字を合わせて8行は解読に約50年かかるそうです。

パスワードが多くなっていくので、文字・数字には注意しましょう。


木村 和央


         
4月から朝礼を開始しました。
それまでは、仕事の減少でそれどころではなかったのと、
4月から新入社員の森田さんが入ってきたのもあって、大久保寛司さんの
仕事の壁を破るヒント60を読み始めました。

昨日は、すぐに行動しているかです。
仕事が早い人はその場でやれる事はその場でやります。
誰かに電話をする時も、今いいかなあ、大丈夫かなあって考えていても始まりません
とりあえず、かけてみる事です。
急ぎの仕事は、忙しい人に頼めと言われますがまさにその通りです。
すぐに行動を

木村和央


今週は、久しぶりに会社に居る週でした。
先週までは、平日もハードでしたが今週から会社に居れるので良かったです。
最近は、毎日のように亀岡に行くので車での移動が多です。
昨日、今日と事務所の席の配置変えをしました。
塾をしてから、何回か配置を変更しましたが、やっと落ち着きそうです。
明日は、YEGで和歌山県連総会に行ってきます。
役員会の後の勉強会は、デイズニーランドの話の香取さんです。
久しぶりに会うので楽しみです。

央昌
トライプラス南草津駅前校

木村 和央
 

HOMENext ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
木村和央
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1967/01/26
職業:
代表取締役
趣味:
めだか
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 株式会社央昌 社長ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]