忍者ブログ
株式会社央昌の社長自らが運営するブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、JOCの研修セミナーが、京信本店のホールでありました。
講師は、大久保寛司さんです。約1年ぶりに大久保さんのお話を聞きました。
ますます、パワーアップされているので一緒にいるだけでパワーをもらえました。
内容ですが
*話しは話すより聞く事・組織の中で上下関係無しに話せるか。(意見や思っている事)
*目的と成果の違い 
目的は夢
結果は成果(基本は結果を残していかないといけない)
人は受身では実力が発揮できない-自らが動かないと
いい会社とは、いい会社=長期で儲かっている会社
会社に入ると、(全員挨拶が出来る・社内外がきれい・雰囲気が明るい)
挨拶も誰が来ても、どんな人でも挨拶が同じように出来ているか
人を知るときには話す時間は長いほうがいいでも、相手に話すようにもっていく事
人がミスをした時にどう思うか
ミスを少なくとか無いようには無理です。いつもミスや失敗が無い人にミスがあるときには、その人に何かがあったと考えるのです。自分の事か、家の事か、他的要素かなどを考えて行動に移す。

大久保寛司さんありがとうございました。
久しぶりでしたが、セミナー後も一緒懇談が出来てとても感謝です。
今回も多くの課題を頂きました。奥が深いです。
会う度に心が癒やされます。
本当にありがとうございました。


央昌
トライプラス南草津駅前校
木村 和央



PR
昨日、JOC近江部会メンバーの馬籠さんの結婚式がビワコホテルでありました。
40歳にしてやっと結婚にたどり付きました。
以前から、早く結婚しいやと言ってとのですが、縁あってJOCのビジネスマッチングで
静岡に行った時に仕事のマッチングより彼女とマッチングしたみたいでおめでとうございます。
元宝塚歌劇団の鳴海じゅんさんが司会でした。
元宝塚の安蘭けいさんと新郎が友達で、新婦が宝塚の追っかけをしていたのがきっかけだそうです。
さすが宝塚歌も歌っていただいて感動しました。
楽しませていただきました。
馬籠さんお幸せに。




木村 和央
今日は、JOC京都信用金庫のジュニアオーナークラブの支部長会議がフジカ株式会社の会議室(JOCメンバーの会社)でありました。食事付きメンバーの焼肉の弘のステーキ弁当です。
柔らかいお肉でタレもいい味で美味しく頂きました。

支部長会議は今回で3回目ですが、なかなか参加出来なかったので久しぶりに各支部長に出会いました。
9月12日の全体交流事業家族同伴で万博記念公園でバーベキュー大会の件での話し合いです。400人位の多人数の交流会なので、いろいろと決める事があるので、充実した話し合いになりました

央昌
トライプラス南草津駅前校

木村和央



昨日は,JOCの研修例会に行ってきました。
なんと、プロレスのリングを京都のリーガーロイヤルホテルの部屋に設置し、ドラゴンゲートの岡村隆志社長と帝京平成大学准教授の水野勝弘氏をお迎えしての、「経営とは構想を立てること」の例会でした。
岡村社長のドラゴンゲートがなぜ今、流行っているのかを対談で水野さんが聞くと言うパターンです。
公演内容
今までのプロレスではやらなかった事をやっている。
選手が営業マンであったり、プロレスラーであったり、何でも選手が、企画してスケジュールを組んでやっているそうです。
いいと思った事は、今までやらなかったとしても、時代や時の変化に応じてやってみると、どんなことにでも対応できるの能力を身につける事。
懇親会では、4ステジーのプロレスの試合があって久しぶりにプロレスを見れて良かったです。
プロレスの試合も、見せる試合をされていて、吉本新喜劇顔負け見たいなプロレスで楽しませてもらいました。



木村 和央
今日は、JOC(京都信用金庫ジュニアオーナークラブ)の新年例会でした。
ボストンプラザホテルであり、講演回では、草津納税協会の方と、草津税務署から2名来て頂いて
税の事を勉強しました。
法人税、事業継承、相続税の話しを聞きました。
税金は企業に取って大切なものです。
仕事を一生懸命するのもいいですが、経理・お金の管理が出来ていないとちゃんとした経営が出来ないと
仕事。経理が両立して初めて会社が経営出来るのだと。
そのとおりだと想います。お金の動きが解らないと会社の状態がわからないからです。
いい気づきがありました。
ありがとうございました。

木村 和央


昨日は、JOCの部会長会議に行ってきました。
去年の4月からJOCの近江部会の部会長をしているのですが、PTAなどが重なり、本部の方に全然行けていなかったのですが、やっと行けました。
何年ぶりにあった人もいて楽しかったです。

今日の言葉

出会いは偶然
それを一生の繋がりに
するのは自分

木村 和央

昨日はJOCの研修委員会がありました。
講師は、鬼澤先輩です。
久しぶりに鬼澤さんの講演が聞けるので楽しみでした。
講演前の控え室を覗きに言って久しぶりですって言ったら鬼澤さんがびっくりしていました。
2時間の講演でしたがあっと言う間に終わりました。
今の世界情勢は、アメリカで1ケ月間で30万世帯の人がホームレスになっているそうです。
1日に、1万世帯の人が、住宅ローンを払えなくてホームレスになると言う事態です。
アメリカは破綻寸前ですと、投資信託をしている人は痛い目に合いますよと

講演内容は
理解と気づきです。
理解とは、解ること。気づきは、ようやく解った、知っていた事を理解する。
人は気づきによって変化すると。
物を見たり、考えたりするときに何でも意識をして見ないと物事は見えない
事例として、セブンイレブンのマーク7の間に文字が書いてありますが、何とかいてあるか、
考えて見ましょう、
ELEVEn最後の文字は小文字になっています。
毎日見ているようで知らない事があると言う事です。
小文字の意味は、特許申請が関係あるみたいです。
これからの企業は会社のチーム力にかかっているそうです。
昔ながらの、日本型経営が見直されているそうです。
鬼澤さんお疲れ様でした。

木村 和央


 

昨日、京都信用金庫のジュニアオーナークラブの近江部会の21年度の総会がボストンホテルでありました。
本当は、5月21日にする予定だったのですが、新型インフルエンザの影響で昨日になってしまいました。
21年度から近江部会の会長を2年間する事になり、前年度の東さんから引継ました。
総会に本部の代表幹事の杉本さん、副代表幹事の西田さんがお見えになり、今後のJOCは経営を中心に講演会や、勉強会をしていくとのことでした。
商売人の集まりなので、勉強をしていかないと言う事です。
今後、いろどりの横石さんや、鬼澤さんなどを招いての勉強会などをするそうです。
JOCの任期は2年なので頑張って行きたいと思います。

木村 和央

HOMENext ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
木村和央
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1967/01/26
職業:
代表取締役
趣味:
めだか
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 株式会社央昌 社長ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]