株式会社央昌の社長自らが運営するブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日はJOCの研修委員会がありました。
講師は、鬼澤先輩です。
久しぶりに鬼澤さんの講演が聞けるので楽しみでした。
講演前の控え室を覗きに言って久しぶりですって言ったら鬼澤さんがびっくりしていました。
2時間の講演でしたがあっと言う間に終わりました。
今の世界情勢は、アメリカで1ケ月間で30万世帯の人がホームレスになっているそうです。
1日に、1万世帯の人が、住宅ローンを払えなくてホームレスになると言う事態です。
アメリカは破綻寸前ですと、投資信託をしている人は痛い目に合いますよと
講演内容は
理解と気づきです。
理解とは、解ること。気づきは、ようやく解った、知っていた事を理解する。
人は気づきによって変化すると。
物を見たり、考えたりするときに何でも意識をして見ないと物事は見えない
事例として、セブンイレブンのマーク7の間に文字が書いてありますが、何とかいてあるか、
考えて見ましょう、
ELEVEn最後の文字は小文字になっています。
毎日見ているようで知らない事があると言う事です。
小文字の意味は、特許申請が関係あるみたいです。
これからの企業は会社のチーム力にかかっているそうです。
昔ながらの、日本型経営が見直されているそうです。
鬼澤さんお疲れ様でした。
木村 和央
PR
この記事にコメントする