株式会社央昌の社長自らが運営するブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2月度の央昌読書感想文表彰です。
遅くなりましたが、2月度の表彰は、松丸部長です。
おめでとうございました。
2月度の本は日本一の変人経営者CoCo壱番屋を全国チェーンに育てた男の逆境力
宗次徳二
▼経営理念
宗次氏が考えてきたのは、お客様への感謝の気持ちと、お客様第一の経営。『お客様に満足してもらうことこそ、経営の大根幹』と位置づけ、安売りは過剰なサービスで他店と競争するのではなく、”真心”の部分を妥協せず突き詰めた結果が今の成功に至ったとのこと。接客業では特に当たり前のことなのですが、チェーン展開する中でもそこを見失わなかったのが成功につながったのでしょうか。
もう一つ、宗次氏が心がけていたのが、「率先垂範」ということ。
強力なパートナーである奥さまとは二人三脚で進んでこられたとのこと。金融機関との交渉力やリーダーシップなどにすぐれた奥さまと、『二人で考え、互いに無いものを補い合い、二人で実現してきた』そうです。時にはぶつかったこともあるそうですが、『どんなことがあってもお客様に精一杯感謝とサービスをしよう』という共通した思いがあったため、翌日には持ち越さなかったそうです。物事を進める上で、ビジョンの共有がいかに大事かを知らされるエピソードです
実践をされている人の本は良い本が多いですね。
央昌
トライプラス南草津駅前校
木村 和央
遅くなりましたが、2月度の表彰は、松丸部長です。
おめでとうございました。
2月度の本は日本一の変人経営者CoCo壱番屋を全国チェーンに育てた男の逆境力
宗次徳二
▼経営理念
宗次氏が考えてきたのは、お客様への感謝の気持ちと、お客様第一の経営。『お客様に満足してもらうことこそ、経営の大根幹』と位置づけ、安売りは過剰なサービスで他店と競争するのではなく、”真心”の部分を妥協せず突き詰めた結果が今の成功に至ったとのこと。接客業では特に当たり前のことなのですが、チェーン展開する中でもそこを見失わなかったのが成功につながったのでしょうか。
もう一つ、宗次氏が心がけていたのが、「率先垂範」ということ。
強力なパートナーである奥さまとは二人三脚で進んでこられたとのこと。金融機関との交渉力やリーダーシップなどにすぐれた奥さまと、『二人で考え、互いに無いものを補い合い、二人で実現してきた』そうです。時にはぶつかったこともあるそうですが、『どんなことがあってもお客様に精一杯感謝とサービスをしよう』という共通した思いがあったため、翌日には持ち越さなかったそうです。物事を進める上で、ビジョンの共有がいかに大事かを知らされるエピソードです
実践をされている人の本は良い本が多いですね。
央昌
トライプラス南草津駅前校
木村 和央
PR
この記事にコメントする