株式会社央昌の社長自らが運営するブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
本年もよろしくお願いします。
気づき
和央
今年1年を振り返って
今年は100年に一度と言われる、大不況になり今までに経験した事のないほど、
仕事が少なくなった年はありませんでした。
各職場で働いてもらっている皆様には、大変ご迷惑をおかけし協力して頂きました。
仕事をしたくても仕事が無く、耐えることしか出来ない状態でした。
仕事が無いと言うのは、本当に辛い事でどうしょうも出来ないのが現状でした。
でも、今回の不況で、色々と気づきや勉強になった事も多くあり感謝しています。
不況になると会社を辞める人はいないのです。仕事が増えてくると休みが多くなったり、辞める人が多くなってきます。
仕事についてちゃんと考えるべきだと思います。
仕事が無い時には、あったらいいいと思ういのですが、仕事が出て来ると当たり前になっていないでしょうか、今一度仕事がある事に感謝し、与えられた職場で一生懸命に働く事が大切だと思います。
一人で出来ることは限られていますが、協力する事によって出来ることも沢山あります。
協力しあう事により、今まで出来なかったり出来ないと思っていた事も出来るのです。
数字や経験で考えている事でも人の力には無限の可能性があり、その可能性を引き出して
いく時代ではないでしょうか
協力し合い共に成長していきましょう。
一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。和央
今月の言葉は、出来ない理由です。
人は何かを頼まれた時など行動をする前に出来るのか、出来ないのかを考えてしまいます
和央
人は何かを頼まれた時など行動をする前に出来るのか、出来ないのかを考えてしまいます
最初に考える事は出来るにはどうしたらいいか、どうすれば出来るかを見つける事が大切なのです
人に頼まれたりすると、やってもいないのに出来ませんの言葉が先に出てきて出来ない理由を探す人が多くなって来ているような気がします。
仕事では、出来ない事を頼まれる事はないのです。少しでも出来る可能性があれば、
やってみてそれで出来なかっても何回もチャレンジしてみたらいいと思います。
人がやっている事なので早い遅いはありますが、出来ない事は無いのです。
まずは、はい、やってみます、を言うようにして下さい。
必ず、出来るようになります、やった人にだけ解かる経験なのです。和央
2009年9月
人生の半分は仕事
みなさんいつもありがとうございます。
世の中は、まだまだ不安定ですがこんな時代だからこそみんなで力を合わせて
頑張りましょう。
今月の言葉は、人生の半分は仕事
この言葉は、僕自身も好きな言葉で、人生の中で仕事に関わっている時間を考えてみると
1日の起きている時間の半分以上は仕事に費やしています。
同じ時間を過ごすなら、楽しく、前向きに仕事をすれば、人生の半分は楽しくなるのではないでしょうか。
嫌々仕事をして、人生の半分を嫌な思いをして過ごすより、楽しく過ごしたほうがいいと思います。
仕事も仕事以外も楽しく過ごす事によって1日中楽しく人生が過ごせるし、自分にとっても周りの人にとっても良い事であると思うので、今から人生を楽しく明るく過ごすように心がけてみましょう。和央