株式会社央昌の社長自らが運営するブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日は、守山YEGの研修事業に参加してきました。
今日の講師は
元サムスン電子常務取締役
現東京大学ものづくり経営研究センター
吉川良三氏です
危機の経営に学ぶです。
日本はグローバルに対応出来ていないので、今後の課題だそうです。
日本は不景気になると経費削減、下請等に値引きなどマイナス要素が多いが海外は、不景気の時ほど
設備投資をして勝負をしている。
サムスンは松下幸之助から学んだ
*常に危機感を持って驕るなかれ
*お客様の不平不満を丁寧に聞け・・・体感不良率
*顧客の顧客の声を聞け・・・地域専門家
*地域密着型のものづくり構想
*不良が出たらすぐ直す・顧客を持たない
*営業利益二桁以上
韓国企業の考えはあるものを改造して余分なものを省いて安くする。
開発費用に経費をかけずに、宣伝費用にお金をかける。
日本は、開発にお金をかけ、宣伝が弱い(丁寧に作りすぎている)
狙う層にターゲットをおいてものづくりを考えるとい
海外で勝負する時には、その地域に住んでそこの文化歴史を学んで、物を売る事を考えるといい
ありがとうございました。
央昌
トライプラス南草津駅前校
木村 和央
今日の講師は
元サムスン電子常務取締役
現東京大学ものづくり経営研究センター
吉川良三氏です
危機の経営に学ぶです。
日本はグローバルに対応出来ていないので、今後の課題だそうです。
日本は不景気になると経費削減、下請等に値引きなどマイナス要素が多いが海外は、不景気の時ほど
設備投資をして勝負をしている。
サムスンは松下幸之助から学んだ
*常に危機感を持って驕るなかれ
*お客様の不平不満を丁寧に聞け・・・体感不良率
*顧客の顧客の声を聞け・・・地域専門家
*地域密着型のものづくり構想
*不良が出たらすぐ直す・顧客を持たない
*営業利益二桁以上
韓国企業の考えはあるものを改造して余分なものを省いて安くする。
開発費用に経費をかけずに、宣伝費用にお金をかける。
日本は、開発にお金をかけ、宣伝が弱い(丁寧に作りすぎている)
狙う層にターゲットをおいてものづくりを考えるとい
海外で勝負する時には、その地域に住んでそこの文化歴史を学んで、物を売る事を考えるといい
ありがとうございました。
央昌
トライプラス南草津駅前校
木村 和央
PR
この記事にコメントする