忍者ブログ
株式会社央昌の社長自らが運営するブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日、YEGの地域提言委員会の川上君の結婚式が千葉であったので行って来ました。
16時から式があったので朝11時の新幹線で、大津の西居さんと、奈良の廣田さんと一緒に同じ新幹線で
お昼は、西居さんが松喜屋の牛丼弁当を持って来てくれました。美味しかったです。
結婚式は、YEGメンバーが多くて、和やかな結婚式でしたが、披露宴が始まってすぐに地震があってかなりゆれましたが、大丈夫でした。
川上君の所は1月に子供も生まれていて、3人での結婚式でした。
びっくりしたのは、披露宴の最後に、今日の式と披露宴のビデオが出来ていてキセキの曲で今あった出来事がビデオに出来るとは、時代も進化したものですね。
川上君おめでとうございます。




木村 和央
PR
愛媛松山全国大会
3月の4,5,6日と3日間参加して来ました。
前日の大懇親会では、パパイヤ鈴木と親父ダンサーズが来て踊っていました。
式典では、高校生の書道で笑心(えがお)の大きな字を書き良かったです。
講演会では、元ヤクルトの古田さんの講演があり、
卒業式のスペシャルゲストで、朝倉美紀、石井あけみ、森川ゆかりとアラフォーの3人がスペシャル?
の歌手として卒業生を盛り上げました。
行きはJR飛行機で2時間半くらい、帰りは草津jのみんなとバスで7時間の旅でした。
式典の進行など良かったですし、松山市も前面バックアップでいい全国大会でした。
松山YEGの皆さんお疲れ様でした。感謝


木村 和央
今日はYEG愛媛松山全国大会2日目です。
昨日は前泊者懇親会が盛大に行われました。
町中は、路面電車が走っていて、一回乗るのに150円です
写真は坊っちゃん列車です



今日から、YEGの松山全国大会です。
今日は22年度の役員会が10時からあるので、朝4時54分草津発に乗り
伊丹発7時35分発松山8時30分着の飛行機久しぶりの、プロペラに乗りました。



木村 和央
今日は、昨日とは違っていい天気です。
日本海もきれいに見えています。
宿泊したところは、鷹巣荘で温度を調節していないの露天風呂があり、朝からいいお風呂に入れました。


木村 和央
20日、YEGの近畿ブロック役員会、21年度、22年度が福井県でありました。
当日福井県に向かって行くにつれ雪が多くなっていきました。
会議に前に勉強会と言う事で、福井県連の会長の清川会長の清川メッキ工業の工場見学をさせて頂きました。
メッキを専門に、従業員230名で、従業員は福井県民しか入れないとか従業員が自ら自発的に何でも行動して行くいい会社でした。
とてもいい勉強をさせて頂きました。清川会長ありがとうございました。
会議は、21年度最後で、21年度はじまりとメンバーも沢山来ていただき引継ぎも出来よかったです。
福井県はカニなので美味しいカニ料理を頂きました。
皆さんお疲れ様と、よろしくです。



木村 和央
昨日は、夕方から八日市YEGの20周年記念式典、懇親会に八日市ロイヤルホテルに行って来ました。
式典では過去5年間の会長の紹介と感謝状、記念事業で作った大たこがてんじしてありました。
高橋会長の挨拶があり緊張感が伝わって来ました。
みんなの手作りの感じがでて和やかの雰囲気で懇親会も行なわれました。
懇親会の最後に、江州音頭があり、江州音頭は八日市発祥だそうです。
知らなかったです。
音頭の歌の意味を説明して頂き、おどりの動きの説明を聞いてなっとくしました。
右手を最初に出す(こちらの商品はいかが)次に左手を前に出します(こちらにも商品があります)
次は後ろに出します(後ろにも商品があります)最後に手を2回叩きます(さあどうですか)
近江商人なので音頭自体が商売になっているのです。
さすが近江商人ですな
最後は、音頭に合わせて全員でおどりました。
本当にいい周年でした。感動しまた。
皆さんありがとうございました。




木村 和央
昨日、滋賀県商工会議所青年部連合会
第4回会員大会・資質向上講習会が、守山の都賀山荘でありました。
本年度滋賀県連最後の事業で、大崎県連会長の挨拶のあと、次年度の引継ぎも無事に終わりました。
今回の講師は、読売テレビ解説委員長の辛抱治朗氏です。
公演内容は報道から見た日本です。
講演も解りやすく、聞きやすく、経営者の話題も取り入れていただいて、いい講演会でした。
公演内容

新聞の読み方・政治面の2段以下の部分に本当の事が書いてあると言われていました。
          記者も政治家と同じ人間なので、記者の心をつかめる政治家は、バッシングされにくい
クレームについて
  ある企業の例をあげられました。
  傘のクレームです。雨の日に新聞社の傘を使って電車で帰ったら、傘が濡れていて濡れていた傘で自分のズボンが濡れたので弁償してと苦情があったらしいいです。
そこで、クレームとして処理するのか、どうしたらいいかを傘屋は考えたそうです。
普通なら何考えているねんですが、傘屋は濡れない傘を作ればいいと考えて、
2回トントンとするだけで水が落ちる傘を考えたそうです。
1本3万円もする傘です。僕も工場見学に行ったことがありますが、そんな理由だとは知らなかったです。
現在も2ヶ月待ちだそうです。
クレームはどんなことでも、ヒントだと思ってどうすればクレームが無いかを考えることにより、新しい発想が生まれるれしいです。
何事も、前向きに受け止める事ですね。

辛抱さんありがとうございました。

木村 和央

         



カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
木村和央
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1967/01/26
職業:
代表取締役
趣味:
めだか
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 株式会社央昌 社長ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]