忍者ブログ
株式会社央昌の社長自らが運営するブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いい話を聞いたので紹介します。

先日の乗った大阪のタクシーの運転手さんから聞いた話です。

ある朝、その運手種さんが、いつもの駅で客待ちをしていると、
泣きそうな顔をした青年が「間に合わないのはわかっているけど、
○○市役所まで行ってください」と、飛び込んできました。

事情を聞くと、今日はその市役所の採用試験の当日。
しかし、その青年は、前日から緊張していて、朝早く起きたのに、
二度寝してしまい、うっかり、寝過ごしてしまったのだとか。

普通に走れば、絶対に間に合わない場所。しかも試験はもうあと30分後にスタート。
かわいそうに思ったその運転手さんは、
「よし、おっちゃんに任せてとけ。せやけど、間に合わんかもしれんで。」
と念を押してから、猛スピードで飛ばしたそうです。

奇跡的にその日は道も空いていて、その市役所には試験開始5分前に着いたそうです!
泣きそうな顔をしていたその青年は、感動して何度も御礼を言いました。

運転手さんは
「良かったな。おっちゃんもがんばったんやし、君も試験がんばれよ!」
「それと、もし試験が受かったら、報告しにきてくれよ。
わしは、いつもあの駅におるからな」と、励まして帰っていかれたそうです。

そして、運転手さんも忘れかけていた2ヶ月後。
ある朝、同じように駅で客待ちしていたら、その青年が、
タクシーの窓を叩いて、笑顔を見せてくれたのだそうです。

「おっちゃん、おかげで採用試験受かりました!」
「おっちゃんのおかげです。本当にありがとうございます。」

採用されたことを報告しようと、
その運転手さんを探しまわって、御礼を言いにきたのです。

そんな話を、その運転手さんが、嬉しそうに話してくれました。
なんだかほのぼのとしてしまいました。

青年も、運転手さんも本当に「いい人」ですよね。
「ええ話ですね~、ほんまに、運転手冥利につきますね~」というと、
「ほんまやな~」と嬉しそうな顔で答えてくれました。

本気の仕事には、こんな素晴らしい報酬が待ってるんですね。
田坂弘志さんが「仕事の報酬は仕事である」と、
どこかの本に書いておられましたが、
どんな仕事にも、かならずこんな感動のご褒美があると思います。
私もそうですが、この報酬をもらうと、はまってしまいます。
この感動のために働きだしてしまう、あぶない報酬です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
木村和央
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1967/01/26
職業:
代表取締役
趣味:
めだか
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 株式会社央昌 社長ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]