株式会社央昌の社長自らが運営するブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
経営品質実践塾のみなさん
おはようございます。
世界中がまさにカオス状態になっていますね。
藤原さんから昨晩・今朝に届いたメールを転送します。
今、何が起きて、どうなっているかを見る目が必要です。
自分の羅針盤をしっかりと持って、この難局を乗り越えていきましょう。
鬼澤慎人 拝
******************************************************************************************
みなさん、こんばんは。藤原直哉です。
手短に現在の状況をお知らせします。
・倒産寸前だった米最大保険会社のAIGは米中央銀行FRBが850億ドル、約9兆円を融資。同時にワラントを発行させてその79.9%を米政府が買い取ることで、事実上国有化。なんと、AIGが一夜にして米国有保険会社になったのです。簡保を民営化させた米国がAIGを国有化せざるを得なくなる・・・、凄い話です。
・でももっと凄いのは、それにともなってFRBのバランスシートが極度に劣化します。そのため米財務省がFRBに特別に資金供給することになりました。放っておくと今度は米国債が暴落するので、その救援に財務省が直接乗り出すという話です。すなわち財務省は特別にお金を刷ってAIGを救済したということです。
・ロシアの株価が大暴落してサーキットブレーカーが発動し、取引が止まっています。ロシアの「三日天下」が終りそうです。
・どうやら世界中で一番強い通貨は「円」です。でも、日本でも近いうちに巨額の不良債権が出てくるでしょう。
・現在、イスラエルで首相の直接選挙が行われています。もし強硬派のモハズ氏が勝てば、イランへの先制攻撃開始は必至と見られています。
・日本の政局ですが、橋本大二郎と江田五月の第三勢力はもう分解してしまったようです。
・反対に、自民と民主の大連立が進んでいます。ナベツネが今回も話を持って回っているようです。そして小沢はどうしても首相をやりたくないようです。本当は民主党が第一党になってほしくないようなのです。依然として・・・。
・解散は10月2日、投票は10月26日のようです。公明党が選挙を急いでいるようで、補正予算も決めずに解散になるようです。
・ここから先は私の勝手な推理ですが、小沢民主党は国民新党と連携しようとしています。ということは、国民新党の綿貫民輔さんを首相にするつもりではないでしょうか。民主党は今のところ、政権を取れば100日構想として、100日間に自民党が決めた諸政策で、これは止めたほうがいいという法律を全部廃止するつもりです。後期高齢者医療制度などがそれに含まれます。そうすると、まさに戦後の幣原喜重郎内閣そっくり。そしてその次が第1次吉田茂内閣になります。
・まだまだ大混乱が続きそうです。
おはようございます。藤原直哉です。
状況は引続き進展中です。
・モルガンスタンレーとゴールドマンサックスの業績が悪かったことから両社の株価が昨夜大暴落。倒産スワップのプレミアムが急上昇。株価は欧米で大暴落
・欧米では短期金融市場が事実上取引停止状態。機関投資家同士が極度の信用不安から資金引出し、取り付け騒ぎに。資金は短期の国債に集中。3ヶ月満期の米国債利回りは0.069%、1954年以来の低水準です。また1ヶ月満期の米国債利回りは一時、マイナスになりました!しかしマーケットの終わりに戻して0.11%で終っています。
・AIGの国有化に際して、46兆円のクレジットデリバティブが破綻処理に移行しないよう、意図的にデフォルト、レシーバーシップ、あるいはコンサーバターシップという用語を使わなかった模様。ファニー・フレディーは、コンサーバターシップを発動したため破綻処理とみなされました
・モスクワの大手銀行が支払不能に陥っている模様。そのためロシア政府は2つの取引所の取引全体を停止中
とりあえず昨晩はそんな具合でした。
_______________________________________________
Jissenjuku mailing list
Jissenjuku@koshin-inc.com
PR
この記事にコメントする